【テレビ】続けるということ 「プロフェッショナル仕事の流儀 -18歳弟子入りSPー」を観て

こんにちは、きままです。

最近全然ブログを更新してませんでした。。。続けるって難しい(~_~;)

 

f:id:vivirmividabehappy:20161203085313j:plain

 

話が変わりますが、この間、「プロフェッショナル 仕事の流儀 -18歳の弟子入りSPー」を観ました。

 

とても良かった。

私自身が今ちょうど18歳で、社会に出ること、仕事をするということに真摯に向き合わなくてはいけない時期だと思っていたところでとても良い番組に出会えたな、と。

仕事をすることとはどういうことなのか。

社会に出る、社会人になるということはどういうことなのか。

これを機に、しっかり考えてみたいと思います。

 

この番組で、印象に残った言葉が、

 

「継続する努力に勝る才能はない」

 

続けることは本当に難しい。ブログを書き始めてからつくづくそう感じています。

でも、最近は「自分は続けられない人だからしょうがない、マイペースでいこう」という言い訳をつけて続けることから逃げていた自分がとても恥ずかしくなりました。

 

番組内で、東出さんが言っていたのですが、「自分はこの人たちとは違う。自分には特別な才能はないからしょうがない」なんて自分の限界を決めて諦めてしまうのは本当にもったいない。

これからの自分がもっと豊かな人間になれるよう、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思いました。

 

とにかく続けること。

諦めないってそういうことだという当たり前のことに気付かされた気がします。

 

自分を見つめなおすきっかけをくれたこの番組に本当に感謝です。

 

きまま